誕生日占いの本について。性格は血液型に関係あるのか

火曜日 , 4, 4月 2017 誕生日占いの本について。性格は血液型に関係あるのか はコメントを受け付けていません。

誕生日占いの本って、御覧になったことありますか?わたしは、購入したことはないのですが、本屋さんで何度か立ち読みしたことがあります。なにせ、365通りもあるので、オーダーメイド感がすごくありますよね。5人家族とかでも、まず、そのうち二人が同じ誕生日、ということはまれでしょうし。じゃあ実際に当たるのか、というと、正直どうだろう、とは思います(笑)

わたしが読んだ本では、自分の誕生日について書かれている人物像が、Aという本と、Bという本で、結構違ったんですね。割と誰にでも当てはまることが書かれていて、誰が読んでも「そうそう~!わたしってそうなの~」ってなるんじゃないのって思えました。

その本から、自分の性格を知って、どうするとかっていうよりは、その本を読んだときの自分の反応を楽しむのもいいかもしれませんね。「えーそれはない」とか「そうだったらいいな」とか自分では、たとえばすっごく体力無いと思っていたのに、本に、「スタミナ抜群、行動力がすごくあります」なんて書かれていて、「本当はそうなのかも」なんて思えてきて、元気になったりですね。

余談なのですが、この誕生日占い。わたし、いとこと、誕生日がまったく同じなんですね。いとこが(同じ年の同じ月日の)午前中に産まれて、わたしが午後に産まれて。そしてそのいとことわたしは、性格も、なんというか生きてきている道も全然違うので、余計に誕生日占いを信用しきれないところがあったりします。

占いなんかは、依存するのではなく、ポジティブになるためのきっかけとして活用できたらすごくいいんじゃないかなと個人的には思っています。

保存